読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヌカハニー効果は?購入してみた

マヌカハニーの感想です。マヌカゴールドを実際に購入してみました。

マヌカハニー 虫歯は大丈夫?

我が家ではハチミツが苦手な息子の為にも、色々な食べ方を工夫してみようと思っていますが、

 

最も効果的な食べ方は、スプーン1杯を直接舐める方法だそうです。

特に胃腸の調子を整えたいなのなら、空腹時の摂取が効果的なようです。

 

 

朝起きた直後などの空腹時に舐めて、すぐに飲み込まずに、口の中で歯や歯茎によくなじませます。

その後、できれば30分は何も(水分も)口に入れない方がさらに効果的なようです。

 

そうは言っても、虫歯にならないのでしょうか?

f:id:ztaira:20170330210828p:plain

甘いもの = 虫歯の原因

 

が、常識だと思っていたので、この方法を試すのはちょっと怖かったのです。

 

 

しかし、マヌカハニーで虫歯になる可能性はほぼないそうです。

 

理由は、、

 

純度100%のハチミツには虫歯になりやすい白砂糖ではなく、虫歯になりにくい果糖、ブドウ糖が含まれています。

 

しかも、マヌカハニーには殺菌成分メチルグリオキサール(MGO)の高い殺菌効果があるので、虫歯の原因菌を減少させてくれます。

 

 

これらの理由から、マヌカハニーは歯に優しいようです。

 

さすがにマヌカハニーで、虫歯が治ることはありませんが、さらに虫歯ができたり、悪化する恐れはないようです。

 

ハチミツで歯を磨くことを推奨している歯医者さんもいる程です!

 

 

実際に私は虫歯があり、チョコレートなどの甘いものを食べると、奥歯が少し痛むことがあるのですが、これだけ甘いマヌカハニーを舐めても、歯が痛くなることはありませんでした。

 

 

私は、就寝前にスプーン1杯を舐めています。

虫歯、歯周病、口臭の予防になるそうです。

 

翌朝、口の中のネバネバ、喉のイガイガもなく、とても快適です!

 

 

朝も、起きてすぐにスプーン1杯を舐めて、30分は何も口に入れないようにしています。

 

朝一番に甘いハチミツを舐めると、ジワーっと体が目覚めるようで、とても気持ちいいです!