
マヌカハニー効果は?購入してみた

マヌカハニーの感想です。マヌカゴールドを実際に購入してみました。

マヌカハニーの約50%が成分を不正表示!

注意点

マヌカハニーは普通のハチミツに比べ、栄養評価が高く、美容健康にも効果が期待できますが、「マヌカハニー」と表示されていても、同じ効果があるとは限らないようです。

 

f:id:ztaira:20170325233203j:plain

 

多くのマヌカハニーの基準はそれぞれの企業が独自に作ったもののようです。

 

厳格な検査でなくても、なんらかの基準があって、高値というだけで、信頼できるマヌカハニーと思いがちです。

 

 

さらに・・・

 

 

マヌカハニーは「健康活性数値」が高いほど高価なようです。

 

 

そのため、

 

約50%のマヌカハニーが、実際の測定値よりも高い数値を表示したり、測定すらせずにボトルに表示していた!

 

この問題は2013年にイギリスのFERAの調査で発覚したそうで、このような不正表示のマヌカハニーが社会問題になっているそうです。

 

 

健康活性数値が低くて、測定値の表示がないおみやげ用のマヌカハニーはともかく、マヌカハニーの効果、効能を期待して購入する方からすれば、不正表示はとんでもない話だと思います。

 

 

我が家でも特に子供達に食べてもらいたいので、正式に認定されている本物のマヌカハニーを求めました。

 

 

マヌカゴールドのMGS正式認定証です⇩

f:id:ztaira:20170408131251j:plain

 

多くのマヌカハニーのような、企業独自の基準ではありません。

 

 

マヌカハニー研究の第一人者ピーター・モラン博士が唯一、認定しているそうです。

 

 

この認定はマヌカゴールドに与えられていますが、全ての製品に同じ認定証が付いてくるのではなく、1つ1つの製品それぞれの認定証が付いてきます。

 

容器に印字されている番号と同じ番号が認定証の裏面に記されています。

f:id:ztaira:20170408131219j:plain

 

この番号はバッチナンバーといって、ただの通し番号などではなく、トレサビリティー(完全追跡システム)として、採取地、採取時期、採取者など、製造過程を追跡できるそうです。

 

 

 

認定証の裏面の「MGO」「MGS」の測定値です。

f:id:ztaira:20170408185624j:plain

2つ目に購入した同じマヌカゴールドの認定証と比べてみると、測定値も微妙に違いました。

 

しっかり検査されている証拠だと思います。

 

 

ここまで徹底されているなら、安心して使い続けられると思いました。

 

 

 

ぶっちゃけ、マヌカハニーは安くないと思います。

 

 

しかも、値段が高くても効果が期待できるものばかりとは限りません。

 

 

ですから、公式認定されたマヌカゴールドがおススメです。

 

 

はじめての方はお試し品がお得です。

 

 

詳細は下記をタップしてみてください。

 

 

ニュージーランドの健康はちみつマヌカハニー